タイでの電話、ネット環境

日本で使っているスマホでSNSとかをそのまま使いたいですよね。
その方法があるのでご紹介します。

 

大手キャリアの契約者ですと提携通信会社を使っての電話や通信が出来ますが、料金が高くなるのでお勧め出来ません。
値段を安く抑えた通信方法をお話したいと思います。

 

①日本国内でWIFIを契約。
イモトのWIFIがなどがあります。

 

 

メリットとしては国内で全て手続きを行うことが出来ること。
海外不慣れな方が選択するには良いと思います。

デメリットは、あくまでもネットだけ、ネットを行う時はWIFIルータの電源を付けておく必要がある事ですかね。
値段も日本で契約しているSIMで国際ローミングを行うより安いです。

 

②現地でSIMカード契約
SIMフリーのスマホを持っている方は、こちらがお勧めです。
ドンムアン空港、スワンナプーム空港でSIMカードを購入することが出来ます。
ドンムアン空港は到着口から出て左、建物の中を突き当りまで進むとタクシー乗り場がありますが、その手前にSIMカードを売っている店があります。
スワンナプーム空港は、到着口から出た2階にタイの主要3キャリアの店舗があります。
主要3キャリアは、AIS、TrueMove、Dtacとなりますが、どれを選んでも大きな違いは無いと思います。
10日程度で500Bくらい、購入時にはパスポートの提示が必要になりました。
この方法が一番安く通信手段をキープできるかと思います。

こちらのデメリットは、デュアルスタンバイやデュアルアクティブ端末でない限り、現地購入のSIMをアクティブにした時点で、日本の電話番号が使用出来なくなることです。
どうしても日本の電話番号を使用したい場合は、①の方法かデュアルスタンバイ等のスマホを使用するか、もう一台電話を購入するかになるかと思います。

 

また大体のホテルでは通信状態に違いはあるもののWIFIが使用出来ます。
現地SIMでは通信上限が設けられているので、ホテルではWIFIを使えば通信量を抑えることが出来ます。

海外に行かれる際には、SIMフリーの端末を一台用意していくことをお勧めします。

コメントを残す