海外旅行に便利なカード(エポスカード)

クレジットカードはお持ちですか?

クレジットカードは買い物するだけではなく、色々な特典も付いているんです。

そんな特典を海外旅行をした時に受けられるものを中心にお話していきます。

 

今回ご紹介するのはエポスカード、丸井が発行しているカードですね。

俺は丸井なんか使わないよ!なんて人にもお得な特典があります。

実は私もエポスカードホルダーです。

 

・年会費

無料です。

無料なのに、色々な特典があるのが、このカードの良いところです。

 

・ポイント

200円につき1ポイント。

カードのポイント付与率としては残念な部類ですが・・・

 

さて、ここから海外旅行などで使える特典の説明です。

・海外旅行保険

傷害死亡・後遺障害:最高500万円、傷害治療200万円・・・等々・・・

補償される金額としては、カード付帯保険としてもかなり低い部類。

ですが、この補償が自動付帯となります。

 

自動付帯と利用付帯とありますが、年会費無料のカードは殆ど利用付帯。

利用付帯とは、海外旅行の代金を該当カードで決済した場合に付帯される補償の事です。

自動付帯は、カードを持っているだけで、決済しなくても付帯される補償となります。

つまり、このカードで決済しなくても持っているだけで、上記の保険が付いてくるということになります。

 

一般的にクレジットカード保険は、同じ会社発行のカード(この場合はエポス系のカード)以外は、傷害死亡・後遺障害以外は上限が合算されて補償上限額が決定します。

ですので、利用付帯の別のカードとエポスカードを持っていれば、傷害死亡・後遺障害以外は合算されるわけです。

これがこのカードが海外旅行に適したカードと言われる理由の一つです。

 

・紛失時や不正使用時の全額保障

クレジットカードの不正利用や盗難が怖いという方もいらっしゃるかと思います。

エポスカードは届け出た日を含めて61日前まで遡って全額保証してくれます。

この類の保障は他のクレジットカードにも付帯していますし、現金の盗難にあったと考えると、保証がある分だけクレジットカードの方が安心かと思います。

 

・海外ツアーデスク

海外で困ったことがあった時、相談に乗ってくれます。

こちらは、JTBグローバルデスクに委託しており、バンコクにもデスクがあります。

海外初心者の方は、とても安心できると思います。

 

・その他の海外旅行特典

ハワイ・台湾・韓国のレストランやスパ、ショッピングなどで使用出来る割引チケットの冊子を貰うことが出来ますが、残念ながらタイはありません。

しかし、VISAカード(エポスですと無条件でVISAになります)の特典として、タイでの割引サービスがありますので、エポスカード及び他社VISAカードホルダーの方は調べてみると良いと思います。

他にも、レンタルスーツケースの割引、空港までの荷物宅配割引、海外レンタカー割引など特典は盛りだくさんです。

 

 

海外を中心に説明しましたが、それ以外での特典も沢山あります。

 

また、通常のポイントは0.5%と貧弱ですが、たまるマーケットというモールを経由すると、爆発的にポイントが貯まっていきます。

貯まったポイントですが、商品券やマイル(得ではありませんが)に替えることが出来ますし、丸井のWEBチャンネルでは1ポイント1円で買い物が出来ます。

私は、エポスプリペイドカードを作って、そちらにポイントを移管して使っています。

エポスプリペイドカードはVISAカードなので、VISAが使用出来る店舗でしたら、ほぼクレジットカードと同じように使用できます。

 

と、色々と書きましたが、決済に優れたVISAカードですし、海外に行くときに一枚サブカードとして持っておくと良いのではないかと思います。

 

こちらがエポスカードのサイトです。

【エポスカード】

コメントを残す