2020年の振り返り 諸々雑談

今年もボチボチ終了ですな・・・
かなり特殊な一年でしたが、ゆっくりと振り返りたいと思います。
旅行も行けなかったですしクレカ業界も静かな一年だったなぁ・・・

 

■海外旅行

最後に行ったのが、2月末に行ったタイ旅行でした。
あれから10か月か・・・
当時はコロナ発生の情報はありましたが、制限とかはそれ程ありませんでした。
でも結構な自粛状態で、あんなに人が少ないバンコクは初めて見たというレベルでしたね。
今思うと、普通に渡航出来る殆ど最後のチャンスだったのかなと思います。
いつ正常化するかは分かりませんが、数年は掛かりそうな感じですね。

航空会社もそうですが、ホテル業界、その他観光業界は心配ですね。
正常化しても、大きな傷が残りそうですよね。。。
現代版、バベルの塔って感じがしますな・・・

 


■クレジットカード業界

新型コロナの影響で全般的に消費活動は低迷しているとは思いますが、それ以上に消費活動のベクトルが変化したといえる一年。
人が動くことによって利益を得るT&E業界は厳しかったのではないでしょうか。
飲食店、旅行業界全般は直撃ですよね。
頼みの綱のGoToトラベルもストップせざる負えない事態になっています。
こちらの是非はここでは問いませんが・・・

T&Eの特典を売りにしていたハイステータスカード、アメックスやダイナースは結構厳しそうですね。
解約しないまでも、コロナが落ち着くまでカード券種を下げている人も結構いるみたいです。
年会費収益が少なくなるのは結構問題でしょうね。

一方、この変化によって消費活動のベクトルが向いた業界もあると思います。
特にネット通販業界とそれに付随する宅配業界ですが、uber eatsや出前館は今年になって利用された方も多いでしょう。

三井住友カードからプラチナプリファードカードもこの流れの中で生まれたカードかなと思います。
このカードはプラチナカードで強みのあったT&E特典よりもポイント付与率に特化したカードです。
旅行に行けない中でプライオリティパスや旅行特典などが付帯していても利用できませんからね。

今後は、ネット通販などでのポイント還元やキャッシュバックが安定的に生きてくる特典になるのかなと。
ただ、海外はともかく国内旅行は少しずつ動いているので、ホテル特典や国内グルメ特典は今後生きてくると思います。
今年は国内旅行や国内グルメを応援の意味も含めて改めて見直す年にしようと考えています。
海外には行けないもののT&E特典付きのクレカ真価発揮の年にしたいものです。

 


■Udemy

そうそう、今年はこれをやってます。
Udemyってご存じですか?
オンライン学習のプラットフォームで、色々なオンライン講習を販売しています。

自分はプログラム系を中心に色々な講義を購入しているのですが、プログラム系や簿記、その他ビジネススキル系の講義を購入しています。
プログラム系は、pythonのAIプログラミングとgoogle apps scriptについて。
これは将来スキルアップに加えて自分の趣味です。
簿記は、お客さんのシステムが簿記関係が多いので基礎をさらっておこうという意味と、事業主としてしっかり勉強しようという感じ。
ビジネススキル系は、営業、顧客プレゼンについてのコツや考え方の講義ですね。
システム屋もお客さんの役席の方や厄介系の方を相手にしないといけないケースは多いので、そのための心構え・・・(笑)
レビューを見たり、講義のオリエンテーションを見て、購入するかを判断しています。
ダメだと思っても、1か月以内くらいだったらUdemyのクレジットによる返金を受け付けてくれるみたいです。

一度購入すると自分の好きなタイミングで勉強できるのがメリットですね。
自分が今やっているgoogle apps scriptのものは9時間程度もあり結構なボリュームなので、自分のペースで1セクションずつ進めています。
1つの講義の値段は数千円~数万円(プログラム系は2~3万くらいが多いです)ですが、月に数回位かな・・・セールをやっていて1講義2~3千円で購入出来るので、そのタイミングで購入するのが良いですね。

丁度、自宅に居る事が多くなったのでスキルアップの良い機会だと思いますし、その大きな助けにはなると思います。
一応リンクを貼っておきますので気になった方は見てみてください。



■最後に

今年もお世話になりました。
来年も旅行再開は難しいでしょうけど、その分仕事とスキルアップ、クレカ特典はグルメ系を中心に進めていきたいと思います。
もう少しブログも更新しないとですね。。。
そして、一刻も早く人々の移動がスムーズになるように願います。

コメントを残す