緊急事態宣言や自粛要請も消えて、日本国内であれば移動制限が殆ど無くなった状態まで来ましたね。
新型コロナが完全に治まったとは言えませんが、完全に撲滅するのが無理とも思うので、どこかで一歩踏み出さないといけないのも事実。
旅行再開に向けて色々と準備し始めるのも良いかなぁと思う時期でもありますので、久しぶりに旅行ネタを行きたいと思います。
■今後の旅行の個人的な見通し
まだはっきりとは決まっていませんが、国から日本国内在住者の国内旅行に対するGoTo キャンペーンという助成金が出る予定なので、国内旅行は活発になりそうな予感ですね。
個人的には9月の連休辺りは、国内旅行に行かれる方が多いのではないかと思っています。
また海外に関しては、タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドに関しては、先行して規制緩和されていく流れになりそうなので、秋くらいには一般旅行者の渡航が解禁されるかも・・・と思っていますが、どうですかね・・・
秋くらいの航空券は結構予約が入っているみたいですが、正直言ってギャンブルですよね。
航空券取るのなら早めに取りたいですが・・・難しいところです。
■海外旅行解禁後、早い時期のリスク
海外旅行解禁後は、すぐにでも行きたい気持ちはありますが、いくつか考えられるマイナス要素を考えたいと思います。
・コロナ情勢による政策の急変
韓国や直近での北京でも見られたように、渡航先の国でパンデミックの再発となる場合も考えられます。
その場合、渡航先での行動制限が起こったり、日本帰国時の対応が変わったりという事もあるかもしれません。
一般旅行者の渡航解禁後に制限をしようと思っても人数が多いので出来る事も限られると思いますが・・・。
逆に言えば、旅行解禁後は再度規制が出来ない、それ位の状況にならないと旅行解禁はならないかもしれません。
渡航する場合は、ある程度のリスクは考えて、特に金銭的な準備をしておいた方が良さそうですね。
・飛行機チケットが少ない
この期間で経営不振に陥った航空会社もあり、規制前と同じ便数は期待できない状況です。
そこに来て、ソーシャルディスタンスを守るため、全席埋める事は出来ないと思います。
どれくらいですかね・・・、使用可能座席数は50%以下になるんじゃないかと・・・。
空いていたら迷わず取るくらいの勢いで行った方が良さそう・・・。
・渡航先の治安
いくつか意味するところはありますが・・・。
まず、新型コロナの影響による経済的な困窮が原因の治安悪化です。
経済的に困窮している人が多くなっているのは事実でしょうし、犯罪行為の標的として観光客が狙われるのは大いに有り得る話です。
通常時の海外旅行でも注意喚起されている事ではありますが、より注意する必要がありそうです。
あとは、渡航先の人々の感情の部分でしょうか。
旅行者を歓迎しない風潮というのは少なからず存在すると思いますので、その辺も覚悟しておかないといけないと思います。
タクシーの乗車拒否、レストラン等の入店拒否、トラブルに巻き込まれる事も有り得ますので、その辺はある程度覚悟が必要かもしれません。
とはいえ、だから行くなという話には勿論なりませんので、いつもより注意して行きましょう。
と言ってて、俺がトラブル対応できなかったら、シャレにもなりませんけどね・・・
■クレジットカードを準備しよう
そもそも当ブログの中心である旅行とクレジットカードの話題。
原点に戻って話をしてみようと思います。
・国内旅行
今後発表されると思いますが、Gotoキャンペーンという国の助成金が利用出来る国内旅行は積極的に使いたいですね。
ちなみに交通機関もキャンペーンで利用したいのであれば、個人手配ではなく旅行会社のツアー商品などを購入する必要がありそう。
各カード会社が提携している旅行会社があると思うので、そちらのWEBページで旅行商品を購入すればポイントが多く貯まり、キャンペーンも利用出来ると良いことづくめです。
JCBカードのJCBトラベルデスク、楽天カードの楽天トラベルのような独自のサービスを用意しているカード(楽天は少し違いますが)や、オリコカードのような自社モールでHISのような旅行会社と提携してるカードがあり、いずれもポイントなどが多く付加されるなどのサービスがあります。
・海外旅行
海外旅行はGotoキャンペーンの対象ではないっぽいですが、特定のゴールドカードやプラチナカードといった上級カードが威力を発揮します。
それぞれ発行会社によって強みが違いますが、個人手配の旅行に強いのはやはりAmericanExpressでしょうか。
マリオット系の上級メンバーが付帯するSPGアメックスカード、デルタ航空のゴールドメダリオンが条件付きで付帯するデルタアメックスゴールドカードはスカイチームユーザにおすすめ。
アメックスプラチナカードは、マリオット系、ヒルトン系、ラディソン系、シャングリラ系の各ホテルの上級会員が自動付帯で、海外旅行者には便利なプライオリティパス(本人+1名)が付帯しています。
また、アメックスプラチナにはFHRという、世界中のホテルで上級会員を超えるような特典が存在します。
これ以外にもありますが、アメックスの旅行系カードはこんな感じです。
クレジットカードの特典というより、特典本体のクレジットカードがおまけみたいです。
LuxuryCardもVIPHotelsという特典があり、アメックスプラチナのFRHに似たような内容になっています。
他にも旅行に適したクレジットカードは多数あり、今から来るべき旅行に備えてクレジットカードを選定するといった作業をしてみるのも良いかと思います。