久しぶりの更新ですが・・・

旅行もクレジットカード関連の動きも目立ったことはなく、ネタが無い今日この頃・・・。

近況報告というか、雑談チックな事でも書いておこうかな・・・。

細かいネタはチョコチョコとあるので、まとめて書きたいと思います。

■アメックスのポイント

最近はなるべく外出は控えているので買い物も必要最低限の回数にする一方、在宅勤務なのでランチも自宅で食べるので食材もそれなりに必要なわけです。

Uber eatsなどの宅配系も利用しようと思ったのですが、まだ注文したことはありません。

結構割引のお知らせが来たりするんですけどね。

 

自分が利用しているのはAmazonのネット通販です。

数ある中でAmazonを利用しているのは自分がAmazonプライムに加入しているのもあるんですが、アメックスプラチナのポイントが100円4ポイント貯まるんですよね。

お米やスナック菓子、在宅勤務で使う機材他、ナマモノ以外は殆どAmazonで購入しています。

そのおかげで、アメックスのポイントが爆発的に貯まっていますね。

請求も結構な額ですけど・・・。


■Wifi中継器の購入

自宅の自分の部屋で仕事をしているんですが、無線ルーターが直線距離で4m程度なんですが自分の部屋から壁⇒冷蔵庫⇒壁と隔てた先にあるんです。

電波的は4本中3本立っているのでそれほど悪くないと思っていたんですが、仕事中に結構途切れたりするんですよね。。。

今まではネットサーフィン程度だったのでそんなに影響があったわけではないのですが、仕事で利用するとさすがに影響が出ますね。

ちゃんと調べようと思いスマホにWifiの電波強度を測れるアプリをインストールして調べたところ、-60~-70dBmという極めて弱い状態だったんです。

ちなみに、ルーター近くで測ると-30dBm程度。

目安としては、-30dBm~-40dBmなら超安定、-50dBm程度なら安定、-60dBm以下なら不安定といった感じらしいです。

つまり、不安定ゾーン。。。

そこでwifi中継器を購入に踏み切りました。

メーカーはルーターと一緒じゃなくても問題は無さそうなので、なるべく対応規格の多いものを選択。

設置場所は苦労しました。

コンセントの延長戦やコードカバーを購入して、なるべく親機からの電波の通りの良いところ且つ部屋のwifi機器が電波を掴みやすい場所に設置です。

設定は・・・、結構簡単ですね。

マニュアル読みながら10分も掛からなかったです。

結果、自分の部屋も-40dBm台で安定し、体感的にもスピード測定してもかなり変わりました。

これは、電波の弱い人はぜひ導入してみてほしいものですね。

それほど高くないですし・・・。

 


■森の島

私もあつまれ動物の森での島開発をやっています。

簡単に言うと箱庭ゲームというやつで、目的に向かって攻略していくという質のものではありません。

自分の開発した島に友達を招待したり、島で皆で遊んだりと、今のご時世と相性が良いと感じます。

自分は招待した友達居ませんけどね。。。(;^ω^)

 


■zoom飲み会

zoomを使って飲み会をやってるんですが・・・。

zoomの特徴としてはバーチャル背景が利用出来る事なのですが、自部屋の素の背景であるカーテンが茶色で自分の肌の色と近いんですよね。。。

緑の背景がベストみたいなんですが、肌の色と明確に違う・・・白とかでも大丈夫だと思うのですが・・・そういう色にする必要があるみたいです。

それ以外は、使い勝手は悪くないです。

無料で3人以上で会議をする場合は40分という制限があるみたいですけど・・・。

 


今のところこんな感じですかね・・・。

経済的な事、コロナが治まりつつある事、国や地域によっていろいろな事情はあるものの、徐々に制限を解く方向に進みつつあります。

海外渡航の正常化はまだ先だと思いますが、少しでも早く何も気にせずに海外渡航出来る状況になることを期待したいですね。

コメントを残す