在宅勤務になってます他

タイに行けないし行動範囲も限られるしで、ブログの本筋である内容の更新が出来ないですなぁ・・・。

もう少し内容を拡張して書いていこうかと思っているのですが、基本STAY HOME推奨ということで、特に変わったことも無いんですよね~

そんな状態なので、小ネタを拾って書いていこうと思っています。

■テレワーク

準委任契約でお客さんの会社に常駐しているのですが、3月下旬からテレワークが始まっています。

最近ようやく慣れてきた気がします。

 

実際にテレワークを始めようとしても、個人情報やセキュリティに関する決め事も厳しいですし、日本の仕事って指示や業務のフローが曖昧なことが多い事もテレワークを難しくしているところがあると思います。

設備投資などは国や自治体からの助成金もありますし、対応しやすい問題なのかなと思います。

 

そういう大きな問題は置いといて、テレワークを始めた人間として、思った事があるんですよね。

打ち合わせはネットワークトラフィックを考えて出来る限り音声のみでやっているのですが、対面の時は当たり前に感じられていた空気感が感じにくくなっているんですよね。

これを感じる必要があるのも、ひょっとしたら日本ならではかもしれませんが・・・。

 

よく、日本の会社は印鑑主義だからテレワークが進まないというのは表向きの理由で、裏側には相手からの指示が言葉だけでなくその場の空気感や指示者の表情などの中に含まれているケースがあるからと感じます。

指示を書面と文書で行わない(行いたくない?)から、責任の所在や指示の内容が曖昧になり、末端の人間が責任を取る事になる。

という、業務効率化、テレワークを推進すべき人が、責任回避のため明確なエビデンスを残したくないがためにIT化、テレワーク化に反対するといった場面を今まで外部の人間として見てきました。

これが非効率化の大きな要因になっているようにも思えますが・・・と、話が脱線してしまった。。。

 

あとは、自分の部屋で作業をやっているのですが、あくまでも生活空間として作った部屋なので、集中するにはあまり適していません。

その辺を、割り切ってやるしかないというか、慣れが必要ですかね。

蛍光灯をリラックス出来る暖色系から白色系に交換したり、クッションを買ったり、加湿器を買い替えたり、眼鏡をブルーレイカットの強いやつを買ったり、強い無線LANルーターに買い替えたり・・・と、色々と環境を変えています。

何気に買った加湿器が良くて、鼻づまりが軽減されているという謎の効果が出ています。

本当に集中して仕事をするのであれば、環境は結構大事で当初結構苦労したところです。

 

■無人島の森

はい、例のやつですね。

他のゲームと並行してやっているので、殆ど進んでませんけどね・・・

目的も何にもないゲームなので、男性よりも多分女性向なのかなぁ?と思ったりしてます。

 

■株価

結構戻ってきてますよね。

自分も全部ひっくるめて、ほぼプラスマイナスゼロのところまで来ました。

一時期はかなり被弾しましたけどね。

色々な国の株価インデックスなどの指数銘柄を結構な割合でポートフォリオに組み込んでいるにもかかわらず、ここまでの被弾したのは驚きました。

 

■ZIPAIR

当分先送りだね~

当然のごとく音沙汰無しで、話題にならないまま先送り・・・

それどころじゃなかったしなぁ・・・

今、飛ばしても乗る人いないしね~

正常化して、飛ぶのを楽しみにしていますよ。

 

■DAZN

キャプ翼しかやってない・・・

プロ野球の開幕楽しみにしていたんだけどなぁ・・・

さて、どうしてくれようか・・・

 

■乃木坂4期生

今更ながら、注目してます。

というか、自宅で暇なのでyoutube見てたら引っ掛かって来るわけですね。

もともと乃木さんと日向さん推しですし、おすすめにいっぱい出てくるしで、動画を見たらなかなか面白いメンバー。

先輩となじむのも早かったんじゃないかと。

全般的にバランスも良い気がしますし・・・

新4期生はまだわかりません・・・(笑)

と、本当に何もない一週間でした。

来週はどんな一週間になるのやら・・・

コメントを残す