JCBカード特典 たびらば

少し更新の間隔が開いてしまいました。。。

親戚の葬儀をはじめとした諸々の事情があったのですが、今の世界状況はブログの主題からすると厳しいばかり・・・。

と言っても、特に方針が変わるわけではないですけどね。

今回はJCBカードの海外旅行特典である「たびらば」の紹介をしたいと思います。

■「たびらば」とは?

券種を問わずJCBカード(OSじゃなくても良い)を持っていれば利用出来る海外旅行先での特典です。

展開している国は、大体こんな感じです。

主要観光地は大体網羅していると思います。

特典としては、レストランやマッサージ店などを割引クーポン提示の上でJCBカードで支払うと割引やプレゼントなどがあります。

一例として、

タイスキの店で有名なコカ・レストラン。

ここはプロンポン駅近くソイ39の店ですが、他のコカ・レストランでも特典はあります。

1000THB以上利用で10%OFF。

これはナラヤで、5%OFFです。

こんな具合に、記事を書いている時点でタイでは259の場所で特典が利用できます。

 

■具体的に利用するためには・・・

この「たびらば」ですが、PC用WEBサイトもありますが、スマホアプリを提供しています。

JCBカードを持っていて海外に行かれる方は、スマホに入れておくと良いと思います。

ちなみに、WEBサイトはこちら。

https://tabilover.jcb.jp/

あとは、JCBガイドブック(だったかな?)というクーポン券が掲載されている冊子があるのですが、店舗によってはこの冊子が無いと特典を受けられないみたいです。

この冊子は、現地のJCBプラザに貰いに行くのが一番確実です。

JCBのサポートに電話したら送ってくれるかな・・・。

今はJCBプラザクローズしていますもんね・・・。

いずれにしても、旅行前に聞いてみるのが確実でしょう。

あれば送ってくれるはずです。

 

■JCBプラザとは?

主要観光地にJCB会員のサポートのための窓口を置いています。

これが、JCBプラザ又はJCBプラザラウンジという施設です。

バンコクにはJCBプラザラウンジあり、観光やJCBカード特典の案内をしてくれる窓口と休憩が出来るラウンジを備えています。

場所としてはエラワン廟のすぐ近く、BTSで言うとチットロム駅になります。

JCB会員であれば、滞在期間中に一度は行かれてみるのも良いかと思います。

何か困ったことがあれば、力になってくれると思います。

今はクローズしていますけどね・・・。

 

■ちょっと関係ない話ですが・・・

今回、新型コロナの影響で帰国が難しくなった方が周りにいらっしゃいましたが、プラチナクラスのカード、オーバーシーアシスト機能を持ったカードを持っていれば何とかしてくれたんじゃないかと・・・。

特にアメックスは、そのために通常の問い合わせは控えてくださいと言っているくらいなので・・・。

こういう時に利用しないのは、何のために高い年会費を払っているんだと思いたくなりますが、人それぞれですかね。

モノにもよりますが、手持ちのクレジットカードがこういう時にこそ大きな力を発揮してくれ味方になってくれると、ぜひ覚えておいてほしいです。

もしかしたら、保険も適用になるかもしれませんしね・・・。

これは関係ない話でした・・・。

コメントを残す