セゾンマイルクラブに加入しました

先日、LuxuryCardゴールドの法人カードが手元に届いたのですが、そちらの件に関してはまた後日・・・。

今回は、最近チョロチョロ動きを見せているセゾンカード絡みの話で、セゾンマイルクラブに加入しましたという件です。

ご存じ?のようにマイルをためていない自分がどうしてマイルクラブ?という疑問もありますがそれも含めてお話ししたいと思います。

色々と試行段階ですけどね。。。

正直、このマイルクラブへの加入は迷ったんですよね。

単純にマイラーじゃないのにマイル貯めるってどうよ?ってことですな。

特典航空券に期待してという話ではないので、その辺の話は下でお話しします。


まず、セゾンマイルクラブとは何ぞ?から。

セゾンプラチナアメックス、セゾンビジネスプラチナアメックス、セゾンゴールドアメックスの3種類で加入出来るポイントコースです。

このコースへの加入には、2種類のプラチナカードは無料、ゴールドは年会費4000円掛かります。

通常セゾンカードは、1000円決済で永久不滅ポイントが1ポイント貯まります(一部ボーナスポイント有)が、JALマイルが1000円10マイル+永久不滅ポイントが2000円に1ポイント貯まるようになります。

永久不滅ポイントは500ポイントでJALマイル200マイルに変わるので、それも考慮すると1000円で11.25マイルと陸で貯めるには結構良い還元率になると思います。

これは、実は所持しているセゾンカード全てに影響しますが、アメックス以外のカード決済の場合はJALマイルのみ、アメックスは上記の通りJALマイル+永久不滅ポイントが貯まるという形になります。


SPGアメックスとの比較になると思いますが、年会費が安く(ビジネスプラチナは年間200万円決済で年会費が半額になる)、PPやコンシェルジュが付帯するところを考えると、どちらが得かは人に寄りけりですね。

SPGアメックスは、マリオットのゴールドメンバーと更新時に無料宿泊特典、多くのマイルに交換出来、JALマイルへは1.25%の還元率、ただ年会費が31000円+税とセゾンプラチナアメックスと比べても高額だったりとなかなか判断が難しいです。

SPGアメで貯められるマリオットのポイントの期限は実質無期限なので、ゆっくり貯めるならSPGアメックスですね。

私は、プリンスクラブカードをアメックスで所持しておりPASMOへのチャージでもJALマイル+永久不滅ポイントが貯まるので、セゾンカードのマイルクラブのメリットが大きくなるんです。


さて、JALマイルを貯めてどうするんだ?ということですが、以前当ブログでも書いたと思いますが、One harmonyへのポイント移行を第一に狙っています。

JALマイルも良いと思いますが、多分今の自分の立場からすると特典航空券は難しいだろうなと思いますし。

JALマイル10000マイル=One harmony 4500ポイント(キャンペーン中は6000ポイント)と交換することが出来ます。

ちなみにOne harmony 5000ポイントを貯めるとOne harmonyのロイヤルステータスになることが可能で、そのポイントで無料宿泊や様々なギフト等への交換が可能です。


ひとまずOne harmonyへの交換を主軸に考え、JALマイルを貯めていきたいと思います。

いつまで続けるかは、様子見ですね。

コメントを残す