セゾンプリンスクラブカード発行

先日も少しお話ししたのですが、セゾンさんのプリンスカードを新たに発行しました。

プリンスカードはセゾンと西武グループとの提携カードになりますね。

もともとセゾンさんのカードは、プラチナアメックス、ウォルマートセゾン、インターナショナルの3枚を持っていましたが、今回は4枚目になります。

取得経緯を含めてお話ししたいと思います。

年始から新たなお客さんと契約して就業場所が変わったんですが、これまでの就業場所と比べて西武系列のサービスを利用する機会が結構増えそう・・・というか増えてるんですよね。

もともと西武線沿線サービスを利用することは多かったため、これまでもメリットがあったんですけどね。

 

セゾンカードは決済と共に永久不滅ポイントというポイントが1000円決済で1ポイント貯まっていくんですが、プリンスカードはそれに加えて特に西武関連の加盟店ではプリンスポイントというポイントが110円に1ポイント貯まります。

これが、このカードの最大の特徴です。

もともとセゾンカードは、西友で買い物するときに利用していたウォルマートセゾンカードを主に利用していたのですが、詳しい説明は控えますがたまに永久不滅ポイントが貯まるのみでした。

プラチナカードも定期決済で利用している程度で、こちらも僅かですが永久不滅ポイントが貯まっています。

自分の中ではあまり重要視しているポイント制度じゃなかったんですよね。

貯めておいてもずっと無くなりませんし・・・。

以前お話しした通り、西武系の店で決済する機会が増える見通しであること、それとOne Harmonyへの加入した事が分岐点になりました。

 

セゾンプラチナアメックスは、セゾンマイルクラブというJALマイルが貯まるポイント制度に無料で加入することが出来ます。

もともとセゾンカードでの決済で貯まる永久不滅ポイントは、1ポイント5円相当の価値なので還元率は0.5%とあまり良くありません。

これがセゾンマイルクラブに加入すると、1000円決済で10マイル+2000円で1永久不滅ポイントになり、これが手持ちのセゾンカードの多分アメックスカード全ての決済について採用されるとの事です。(アメックス以外はマイルのみで永久不滅ポイントは貯まらないらしいです)

もともと赤組マイラーじゃないのでマイルは特に貯めていないんですが、JALマイルがOne Harmonyのポイントに変換出来て上級会員にも一発でなれる仕組みになっているとのこと。

日航成田に今後も泊まることを考えると、セゾンマイルクラブ加入のセゾンカード決済の価値が自分の中でかなり上がりました。

そして、プリンスカードですが、上記のポイントに加えて加盟店で利用するとプリンスポイントも貯まる事、プリンスカードはアメックスにしたのでマイルクラブポイント付与の対象になっている事がポイント上のメリットです。

 

そして、プリンスカードはPASMOとの連携が取れる事も大きな特徴です。

1つがオートチャージで、PASMO内にチャージされているお金が一定額を下回った状態で自動改札を通過すると、プリンスカードからPASMOにお金が自動的にチャージされます。

実は、このチャージに関しても永久不滅ポイントが貯まる事も大きいです。(プリンスポイントは貯まりません)

もう一つが、スマイルリンクというもので、PASMOとプリンスカードをスマイルリンクで紐付けすると、プリンスポイントの加盟店でPASOMOを利用するとプリンスポイントが貯まるというものです。

これが地味ながら結構効いてくるんですよね、多分。

まず、PASMOで西武線の定期券外の区間を乗車した場合、もう一つはPASMOが利用出来るがクレカが利用できないプリンスカード加盟店での決済の場合です。

この2パターンはスマイルリンクでプリンスポイントが普通に貯まっていきます。

そして、PASMO内にチャージされている金額から決済するので、この金額はプリンスカードからオートチャージされる時点で永久不滅ポイントが貯まりますから、実質永久不滅ポイントとプリンスポイントがダブルで貯まる事になります。

ここまでが基本・・・というか、説明していても訳わからなくなりそうですが・・・。

この「永久不滅ポイントが貯まる」としたところですが、セゾンマイルクラブに加入しているとJALマイルが1000円で10マイル+永久不滅ポイントが2000円1ポイント(永久不滅ポイントはアメックスのみ)が付与される形に変わります。

簡単に言うと、セゾンマイルクラブに入ると・・・、クレカで決済してもPASMOで決済してもJALマイル+永久不滅ポイントが貯まっていく。

永久不滅ポイントもJALマイルに変換できる。

プリンスポイント加盟店でクレカ or PASMOで決済するとプリンスポイントも貯まる(おまけ)。

色々とポイント制度やクレカの制度がゴチャゴチャで混乱しそうですが、セゾンカード+パスモで決済するとJALマイルが貯まる一つの方法ですね。

私は元々セゾンプラチナカードを持っていてセゾンマイルクラブに無料で加入出来る事、副次的な要素ですがプリンスポイントが貯まる決済が多くなりそうなことでプリンスポイントの特典にもありつける可能性がある事で、かなりメリットがある感じです。

今のところはセゾンマイルクラブには加入していませんし、加入にも結構時間が掛かるそうです。

JALマイルは3年期限(でしたっけ?)、永久不滅ポイントは期限なしという違いもあるので、この辺も含めて検討ですね。

コメントを残す