One harmony入会しました

今回は題名の件です。

これに付随する話を結構検討していて、利用クレジットカードが大きく変わる可能性があるので、その辺も含めてお話ししたいと思います。

客先が変わったこと、前回訪タイ前に泊まったホテルなども影響しているんですけどね・・・。

結構深い話なので、今回一発で終わるかな・・・。

まず、One harmony(以下OH)とは何ぞ?という話から。

日航ホテルやオークラホテル、バンヤンツリーなどのホテルグループの会員制度です。

アコーホテルズやヒルトン、マリオットなどにもある、ポイントやステータス制度と同じものです。

メンバー、ロイヤル、エクスクルーシィヴというステータスがあり、入会するとメンバー、メンバーからロイヤルは年間10泊又は5000ポイント以上、 エクスクルーシィヴ 年間30泊又は15000ポイント以上を獲得すると、それぞれのステータスになります。

それぞれのステータスには特典が付帯されているのですが、メンバーにもレストランの割引特典が付帯しており、ロイヤル、エクスクルーシィヴになるとボーナスポイントや部屋のアップグレードなども付いてきます。

優先順位的にはエクスクルーシィヴ→ロイヤルの順番だと思います。

と、他のホテルグループとはあまり変わらないというか、むしろシンプルな会員制度になっております。

個人的によく使うホテルは日航成田、使う可能性があるところはバンコクのオークラプレステージでしょうか。

こんな感じでしょうかね。


そもそもOHに加入した理由なんですが、日航成田が良かったからです。

タイに行く前泊で泊っているのですが、良いホテルですしバーラウンジが良くてお寿司も美味しかったですし。

OHに加入しておくとレストランやバーラウンジの割引特典が受けられますしね。

それだけで充分なんですが・・・。

ここからが検討課題なんですね・・・。


まず、OHのポイント制度は上で述べた通りなのですが、一つだけ特殊なところがあるのですが・・・。

それが、このホテルグループはJALと提携していて、JALマイルからの移行ポイントもステータス判定の年間取得ポイントに含まれるんです。

JALマイルはJALの航空券に使うのがスタンダードだと思いますが、特典航空券が取れない場合はOHへのポイント移行も大きな利用先になると思います。

ちなみに変換レートは、通常は10000マイル→4500ポイントで、キャンペーン中は10000マイル→6000ポイントです。

おおよそ、10000マイルでロイヤル近辺、30000マイルでエクスクルーシィヴ近辺に到達するという事ですね。

しかも、この移行しただけでステータスは得られるので、移行したポイントは宿泊などに利用出来るのは大きなメリットです。


さて、上でもお話しした通りJALマイルがキーポイントになるわけですが・・・。

もちろんオークラや日航ホテルのヘビーユーザでなければ、メンバーでも充分メリットなんですけどね。

個人的にはセゾンカードに関わりの深い西武グループのサービスをよく利用する地域に住んでいます。

今でもセゾンプラチナアメックスカード、ウォルマートセゾンカードを利用しているわけですが、ここにセゾンプリンスカードも加えようと思っているんです。

プリンスカードとは西武グループとセゾンが提携して発行しているカードで、特徴としては西武グループのポイントであるプリンスポイント(西武との提携店のみ)とセゾンのポイントである永久不滅ポイントが貯まることにあります。

そしてここからが本題で、セゾンプラチナアメックスカードは無料でセゾンマイルクラブというものに加入可能です。

通常は1000円決済につき永久不滅ポイントが1ポイント付くのですが、セゾンマイルクラブに加入すると1000円の決済でJALマイル10マイルと永久不滅ポイントが2000円決済につき1ポイント貯まります。

永久不滅ポイントは200ポイントにつき500マイルに交換することが出来るんですよね。

尚且つ、セゾンプラチナアメックス特典で無料でセゾンマイルクラブに加入できるのですが、これは手持ちのセゾンカード(アメックスとそれ以外とでは多少違うようです)全体に効力を発揮するようです。

ウォルマートセゾンカードは西友の買い物でよく使いますし、プリンスカードは自分の持っているPASMOと紐付けして自動チャージなども可能になります。

特に貯めることは考えていませんが、プリンスポイントも貯まりますしね。


さて、詳しい計算はしていませんが・・・。

今メインで利用しているアメプラは、自分が主に利用しているアマゾンで買い物をするとポイント3倍、100円決済で3ポイント付くんですよね。

マイルクラブも効率が良いとはいえ、100円1マイルの域を出ません。

アメプラは制限があるとはいえ、ANAマイルはポイント=マイルとなるので、かなり効率が良いです。

あくまでもポイント3倍ショップで利用した場合ですけどね。

とりあえずJALマイルは置いといて、今回はOne harmonyのメンバーになったところで止めておきます。

なんだかんだでPASMO連携は便利なんですよね・・・。

プリンスカード取って、マイルクラブの入会だけストップしておこうか・・・。

という、ご報告と現状の悩みでした。

ひとまず、2月に日航成田ホテルに一泊する予定です。

コメントを残す