旅行会社のメリットについて

ある程度旅行に慣れてくると、航空会社やホテルの公式サイトなどで直接予約を取るケースが増えてきます。

これはこれで大きなメリットがあるわけですが、初めて海外旅行に行かれる方やその地域にあまり明るくない方には、難しいところがあると思います。

そのようなケースで大きな助けになるのが旅行会社ということで、個人手配と旅行会社の違いなどについてお話ししたいと思います。

海外旅行初心者向けです。

旅行会社にはHIS、JTBなどがあり、街中に店舗があったりネットでも商品を販売しています。

店舗ではツアーのパンフレットが置いてあり、それを見ているだけで旅行に行きたくなります。

旅行会社では、航空券、ホテルの予約もできますが、全てセットになっているツアーを販売しています。

ツアーは、飛行機、ホテル、空港からホテルまでの送迎などが付いていて、初心者向けと言えます。


ツアーのメリットは上で述べたとおりですが、単体で飛行機、ホテルを取るよりも安くなることが多いです。

空港からホテルまでの送迎も付いている事も多いですし、現地ツアーが付いている事もあります。

困ったことがあったら現地ガイドに相談もできることも初心者向けです。

デメリットとしては、2名1組であることが前提であること。

1名でツアーを申し込むと、1名割増料金という訳のわからん料金が掛かってしまいます。

これが結構高いんですよ。

あと、宿泊ホテルがかなり限定されること。

泊まりたい地域、泊まりたいホテルの設定が無いと微妙ですよね。

友達と一緒に、慣れない海外旅行をする場合は、上手く利用すればお得に旅が出来るかもしれません。


他にも、旅行会社では航空券、ホテルも購入できます。

航空券は販売元である公式サイトの方が安いのでは?と思うかもしれませんが、旅行会社でまとめ購入している航空券が安く販売しているケースもあるので侮れません。

また、旅行会社としての割引券を利用して安く購入出来たり、ホテルとセットで安くなったり(これはホテルが安くなるケースが多いみたいです)と色々なケースがあります。

ホテルも航空券同様、旅行会社が枠を持っていたりする事もあって、公式よりも安く予約できることがあるというのがメリットです。

以前は、楽天トラベルでバンコクのジャスミンシティホテルを予約すると結構安く取れたのですが、あれは今でも有効なのかな・・・。

ただホテルに関しては、当該ホテルのステータスを持っていたとしても原則として公式サイトで予約したときのみ有効というルールがあるので、旅行会社経由で予約してもステータスの特典を受けることは出来ません。

それがデメリットですかね。


一方公式サイトで航空券とホテルを取るメリットですが・・・。

航空券については特に無い・・・と思います。

マイルで特典航空券を購入したりするのであれば話は別ですけどね。

個人的には座席指定などのオプションを購入する際に面倒じゃなくて良いかなという思うくらいですか。

ホテルに関しては上でも書いた通り、ホテルステータス持ちの場合は公式で予約した方が特典を受けられるのでメリットは大きいです。

また、ホテル会員限定での割引もあったりするので、会員なら公式一択ですかね。


総合すると、海外初心者の方は旅行会社でツアーで予約をしたり、ホテルや航空券を個々に取りつつ、ホテルまでの送迎を別で頼むとかも手だと思います。

ある程度旅慣れてきてごひいきのホテルグループが見付かって泊まるホテルにも拘りが出て来たら、公式サイトから直接予約をするのも良いかと思います。

その頃には、自力でホテルまで移動する事も問題なく出来るレベルになっていると思いますし・・・。


自分の体験ですが、トルコに行ったときは添乗員同行ツアーに入ったのですが、これは良かったです。

全日程予定が決まっているツアーだったのですが、トルコの数々の遺跡やカッパドキアなどの自然遺産をバスで巡って見ることが出来ました。

これを個人手配で行こうと思うと大変な労力とお金が掛かると思いますので、こういうケースは旅行会社のツアーに入ってしまうのが良いですね。


せっかくの旅行なので、自分がやりたい事や過ごし方に合う事、自分の海外での対応能力に合致した方法を選択するのが一番良いのではないでしょうか。

そして旅行の際には海外旅行保険への加入を忘れずに・・・ですね。

コメントを残す