スクート ~2019.09 訪タイ記録

いい加減にしないと、次回訪タイまでに終わらん・・・というのは冗談・・・でも無いのが問題。

今回は、久しぶりの乗ったスクートです。

スクートもノックエアや タイガーエア と統合、提携したので、コードが変っているんですな。

スクートはシンガポール配下で、日本からですと台湾、バンコク、シンガポールといったところを中心に就航しています。

スクートとノックエアが統合したノックスクートもバンコクに向けて就航していますね。


今回の便は、

往路)TR869 NRT(10:05) ⇒ DMK(15:00)

復路)TR868 DMK(00:45) ⇒ NRT(09:05)

でした。

料金は、往復20キロ荷物、サイレントゾーンの座席指定、復路のみ優先チェックインと優先搭乗が出来る権利を購入して総額26000円位と、セールで購入したのでかなり安い金額で購入出来ました。

サイレントゾーンはお子様禁止の静かなゾーンで座席指定の値段は高いですが、お子様の声が苦手な人にはお勧めなゾーンです。

優先チェックイン、優先搭乗サービスは500円で購入できるサービスなのですが、復路だけにしたのはいくつか理由があります。

ひとつは、成田空港の場合早く入っても制限区域内にラウンジも無いですしメリットが無い事。

あとは、成田出発は平日、ドンムアン発は連休の最終日だった事です。

結果、この判断は正しかったのですが、それはまた後ほど。。。


搭乗数日前に、噂には聞いていましたが来ましたね、スクートプラスへのアップグレードオークション。

往路は友人と隣の席を取っていたのでアップグレードは止めておき、復路のみアップグレードの入札をしました。

深夜便なので正直要らないかなと思ったのですが、アップグレード通れば行きとは違うクラスの体験が出来るので悪くはないかなとも思ったんです。

アップグレード通れば、24時間前くらいに連絡が来るっぽいですが、自分には来ませんでした。

けど、自分の入れた額は、当日機内販売されていた額よりも高い額だったんですよね。。。

まぁ、いいやと思いつつ・・・、いまいち納得できず・・・という事もありました。


さて、往路当日です。

チェックイン開始時間はAM07:15頃、友人到着前にチェックインを済ませましたが、5分も掛からなかったと思います。

チェックイン終わってしばらく待っていたら友人到着し、こちらも15分くらいで終わったと思います。

搭乗客数的には余裕があったわけではありませんが、平日という事もありそれ程焦る人が居なかったのかな・・・?

保安所、出国審査共にそれ程混むことなく通過しましたが、成田空港のT2はPPで入れるラウンジも無いので、結構暇なんですよね。

免税店で買い物するくらいでしょうか・・・。

朝食は出国前のマックで、朝マックを食べましたしね。

朝マックの月見セット・・・うま~♪

以前はゴルフ行く前のドライブスルーでいつも買ってたなぁ・・・

スクート、エアアジアは、はるか遠くの80番台ゲート。

以前は電車が走っていた長通路で、動く床に乗りながら飛行機を見つつ向かいます。

そんなに空いていなかったらしいですが、飛行機を待っているお客さんもそれほど多くない印象。

長い行列も無く、すんなりと搭乗です。


今回は、サイレントゾーンの前から二番目、左側列の通路側。

サイレントゾーンは、プラス幾らくらいだったかな・・・2000円しなかったと思います。

上空に行くと通常のエコノミークラスとの間にあるカーテンが閉められます。

すぐまえにスクートプラスの席がありますが、ここも閉められます。

と思ったところで大失態!!飛行機関連の写真が無い・・・おかしいなぁ・・・

行きは無い!!帰りは・・・一枚だけ・・・??

う~む・・・。

往路はB787-8かな・・・?

3-4-3シートですが、特に狭さは感じません。

数字スペック的にはタイ・エアアジアXと変わりないらしいですが本当かなぁ・・・

タイ・エアアジアXは横幅が特にきつかった記憶がありますが、スクートは特に感じません。

エンターテイメントはありませんが、特に気にはなりません。

ちょっと前はアレ見たなぁ・・・メグザモンスター・・・。

サメ好きですからね。

デカいのは男のロマン!!何が・・・?(笑)


あと、今回は機内食事前予約はしていません。

個人的にですが、スクートでのベストチョイスはカップヌードル!!

普通の機内食、正直あまり美味しくないですし、しかも高い!!

でもね、カップヌードル・・・あとでカード確認したら500円取られてた・・・

あれ、幾らだっけ・・・?5シンガポールドルだった気が・・・。

どんなレートでやってくれてんだ・・・、シンガポールドル決済頼むべきだったな・・・。

まぁ、100円ぼったに遭ったという事ですが、元の値段がね・・・。

3~4倍取られてるじゃん・・・。

そうそう、飲食物は持ち込み禁止!!なんて言ってますが、目立たないように飲み食いしてれば大丈夫です。

飲み物はバスケットの中にペットボトル入れてましたが、特に何も言われてません。

近くの席の人もツマミ持ち込んで、目立たないように食べてました。

搭乗前にある程度腹持ちの良いものを食べて、飲み物と軽いお菓子をバッグに入れて持ち込んで、こっそり食べつつ空腹に耐えられなくなったらカップ麺。

スクートでは、俺的にはこれが良いと思います。

往路は、特に何事もなく到着しました。

実は、成田で離陸までに30分程度掛かってましたが、ドンムアン着は30分以上前に到着。


あぁ、あとね、スクートの到着予定時間見れるの知ってます??

ベルト着用サインが消えたらWIFI利用出来るのですが、そのWIFI利用画面の手前にあとどれくらいで到着しますよというのが見れるんですよ。

やり方は、ベルト着用サインが消えた後に機内モード解除でWIFI起動。

名前は忘れましたが、スクートのWIFIに繋げられるので、ここに繋げるとWIFI申し込みの画面が開きます。

この画面の右上だったと思いますが、現地までの時間が表示されているんです。

この画面までならお金は掛かりません。

多分、WIFI繋ごうとしても、キーコードをCAさんに貰わないといけないんじゃないかな・・・なので大丈夫です。

席にディスプレイが無いので、現在地や残り時間が分からないので、このサービスは自分としては役に立ちました。


続いて復路ですが、上でも言った通りスクートプラスの入札は落札ならず、通常のサイレントゾーンになります。

夜の00:45発で、ドンムアン空港はPPで入れるラウンジがあるので、早めに諸々を突破したい。

そこで、優先搭乗と優先チェックインが出来る権利を500円で購入しましたが、これが大正解!!

3時間前に行ったら、既に長い列が・・・。

チェックイン開始したら、すぐに優先搭乗列へ。

多分通常の列だと30分は掛かっていたかと・・・。

優先搭乗で5分掛からずに突破。

でもね、チェックイン時に、あなたの席がビジネスクラスになったので席が変ります・・・??直訳するとこんな感じだったと思う。

なんのこっちゃ??と・・・訳が分からんので、少しだけゴネてみたけど変わらず。

まぁ、、、結果としては単なる機材変更。

機材変更により席が変更になって、スクートプラスの列が増加し、少しずつ後ろになったと・・・。

そういうことでした。。。(笑)


そして、サクサクと終わらせ・・・というのは嘘で、指紋認証が微妙で少し引っ掛かりました。。。

もうね、早くスープが飲みたいわけですよ、ミラクル下ラウンジのスープが・・・。

イープンの家族連れ、パパ、ママ、娘の3人が近くにいたのですが、パパの整髪スプレー?が引っ掛かり、娘がパパどうしてそうなの?恥ずかしいじゃない!!って毒ついていたのを見て、あぁ・・・ファミリーだな~と思いながらベルトを締めてました。

タイで買ったんでしょうが、没収されてました・・・(´;ω;`)

パパ散々っすね・・・

それを横目に、一目散にミラクルのスープに向かいます。

ドンムアン空港出国保安所から左に向かい30mくらい行くと、道の右手に下ミラクル、左手に上ミラクルがありますね。

いつも、下ミラクルです。

そして・・・

あぁ、これは太るわ・・・深夜にこれは駄目だわ~的な感じです。

チャーハン、ポテチ、ポテトスープ・・・完璧です!!

これ、写真のスープですね。

そして、

トウガンのスープですわ。

これね、俺好きなんですよね。

ちなみに、ポテトスープ2杯とトウガンスープ2杯、ありがとうございます!

ここのスープはいつも美味しいんだよね・・・。

ドンムアン利用時はいつも楽しみにしています。


ボーディングタイム10分くらい前にゲートに到着。

ちなみに24ゲートなので、ラウンジからもそんなに遠くはありません。

搭乗待ちの人多いですな。

もちろん、満席です。

スクートプラス以外・・・??俺落札できなかったのに・・・??

あとで機内販売していたのですが、機材変更が突然だったのでしょう。

結果的に、優先搭乗がここでも助かりました。

空いている機内でゆっくり荷物整理できるのが良いですよね。


さて、復路の機材はB787-9?なのかな?

席に着いてみた結果・・・。

ちょ・・・広すぎませんか・・・?

この写真・・・パンツのダボダボ感、俺の短足感は置いといて、結構足を伸ばしているんですよ。

それでこの余裕・・・。

幅はともかくピッチはプレミアムエコノミー辺りより少し狭いくらいかなと。

これなら、スクートプラス要らないわ・・・。

しかも、帰りは夜間飛行で寝るだけだしね。

この機材変更は良かったですね。

あの広さは・・・通常エコノミーも全般的に広いのかなぁ・・・

サイレントゾーンだけなら、かなりラッキーでした。

寝るだけなので、本当にスペースが広いのは助かりますが、それ以外のサービスは必要ありません。

そういう意味では、超ラッキーでした。


途中、台湾、沖縄辺りに居た台風の影響かな・・・かなり揺れました。

怖いというより、三半規管がボロボロになって到着後にげっそりしてしまうんですよね。

寝てたので、思いの他影響は受けませんでしたが、途中揺れで何度か目を覚ましましたからね。

予定通りに到着しましたけど・・・。


個人的にスクートは悪くないとは思いますが、機内販売というか飯が高過ぎなのが大きなマイナス。

座席は、今回のサイレントゾーンなら往復双方とも不満はありません。

復路の座席の広さがサイレントゾーンのみとしたら、B787-9ならサイレントゾーン一択ですね。

1000~2000円程度の上乗せであの広さなら、かなりお得感はあります。

B787-8でも、静かな環境が保証されますからね。

スクートならサイレントゾーンとかストレッチシート狙いで良いかと。

基本、スカイチーム中心にはなると思いますが、セール引っ掛けでスクートは今後も利用すると思います。

コメントを残す