NOVOTEL バンコクスクンビット4

今回は6日間、全日程バンコクと最近では珍しいパターンの滞在です。

久し振りのバンコクで思うところも色々ありましたが・・・。

今回宿泊したホテル「NOVOTEL バンコクスクンビット4」の紹介です。

NOVOTELは、国際的な大規模ホテルグループのアコーホテルズに属しているホテルです。

こちらのアコーホテルズさんは日本ではあまり馴染みがないと思いますが、主要観光地には大体あるのではないでしょうか。

東京にも4,5か所あると思います。


ホテルブランドとしては、最上級ブランドのソフィテル、その下にプルマン、ここまでが個人的には高級ブランドかなと。

ミドルクラスとしては、今回宿泊しているノボテル、メルキュールといったブランドでしょうか。

そして、ロークラス・・・というかビジネスホテルランクとして、イビスホテルがあります。

バンコクで言いますと、ソフィテルが2万円~、プルマンが1.5万円~、ノボテル1万円前後~、メルキュール0.7万円~、イビス0.5万円~くらいかと思います。

他のホテルチェーンと比較すると、ソフィテルがウェスティンとかシェラトン辺りクラス、プルマンがノーマルヒルトン、ノボテルがダブルツリークラスかなと思います。

全世界的に展開しているホテルグループにしては、価格的に利用しやすいですよね。

施設についても、ここがホテルグループの大きなメリットで、ブランドによって施設、サービスの質がある程度保証されていることです。

例えば、パタヤのメルキュールホテルは一泊3~4000円で泊まれることもありますが、メルキュールブランドとしてのサービスがある程度受けられるのだと思います。

まだ利用したこと無いため、こういう言い方になりますが・・・。

エグゼクティブラウンジ利用されたい方なら、プルマン以上になるのかな・・・。


ホテルチェーングループといえばお馴染みの会員制度ですが、もちろんアコーホテルズにもあります。

ステータスは、入会したてのCLASSIC、10泊か800ユーロ利用でのSILVER、30泊か2800ユーロでGOLD、60泊か5600ユーロでPLATINUMになります。

ステータス特典は他のホテルグループと似ていますね。

CLASSICは割引情報などの入手が可能だったり、SILVERはレイトチェックアウトやウェルカムドリンクが付いてきたり?俺CLASSICだけどウェルカムドリンク出たなぁ・・・

という話は置いといて、GOLDからが俗にいうところの上級会員ステータスで、空き状況によって上級クラスの部屋にアップグレードされたり、PLATINUMになるとエグゼクティブラウンジへのアクセスが付帯したりするそうです。

と、ほかのホテルグループと基本的には一緒かなと思います。

そして、イビスビジネスカードというカードを申し込むと、GOLDメンバーが付帯します。


ホテルグループの紹介が長くなりましたが、「ノボテル バンコクスクンビット4」の紹介です。

左下の赤マークの場所です。

ナナ駅までは徒歩5~6分、ソイ6側から行くのが良いと思います。

バイタク使えますし、私は利用しませんでしたがソンテウを走らせてくれているようです。

ナナプラザまでは徒歩3分程度ですね。

ナナプラザ中心に遊ぶ人には、かなり良い選択肢の一つになると思います。

ちなみに、JFは無料です。

一応、一部屋2名が定員で、そこからプラスで泊まると追加料金を取られる・・・みたいです。

そうそう、このホテルなのですが、同じ建物の中にイビススタイルブランドも入っています。

入口、カウンターが違いますが中で繋がっていて、客室等へのエレベータは一緒。

エレベータにカードキーをかざして階数をしていするタイプで、双方ブランドの行けるフロアーを分けているようです。

ネット上でしか見ていませんが、イビススタイルは部屋の作りがカジュアルな感じで、ノボテルの方が部屋の作りに豪華さがあります。

値段的にはノボテルが1泊1万円程度、イビススタイルは5~7千円程度でしょうか。

値段によっては、イビススタイルも良い選択だと思います。

そういえば、道の対面、すぐ隣にセブンイレブンがあります。


部屋はこんな感じです。

ベッドがツインなのは、ツイン設定しか取れなかったからです。。。

ビジネスデスクも大きいですし、コンセントもあって使い易かったです。

奥にあるソファーは人一人が寝られるくらいの大きさがあって、結構良かったですよ。

ベッド際にコンセントも充分あります。

そういえば、枕が面白かったです。

折って壁に寄っかかる時に背当てに使えたり、ちょっと変わった枕でした。

使い勝手は良かったですよ。


水回りは・・・

バスタブは無しで、ハンドシャワーとレインシャワー。

トイレは、トイレシャワー付き。

洗面所のアメニティーは、歯みがき、髭剃りが無いといったところですか。

部屋は全般的に満足でした。

敢えて言えば、エレベータが遅いかなぁ・・・。


朝食を1階で頂いたのですが、ブュッフェ形式でのアメリカンスタイルでした。

料理の数も多くもなく少なくもなくでしょうかね。

全般的に美味しかったです。

AM10:30頃までだったと思います。


その他の施設についても・・・

ジムとプールもありますが、プールは狭いため泳ぐというより水浴びのためっぽいです。

泳いでいるのは殆どファランでしたが、結構居ましたね。

深さは1.2mだそうです。

そして、夜になると最上階のプールがルーフトップバーになります。

飲んでいる人が沢山居て、席が殆ど満席でした。

最初は、奥の方の席でしたが、席が空いたためプールサイドに移動させてもらいました。

眺めが良かったですよ。

そして、雨降った後だったので、風も気持ちよかったです。

結構良い値段しましたが、景色や雰囲気込みで、ここに宿泊している場合は一度は行ってみるのも良いかと思います。


泊まってみた感想としては、穴が無い、平均点が高い、コスパが良いとかなり良い評価になりました。

今後も、アコーグループさんのホテルは色々と泊まってみたいと思います。

コメントを残す