2019/02~03 訪パタヤ記(7)

長く掛かってしまいましたが、これで訪パタヤ記の最後です。

もう少しシンプルにスパッと書きたいですね。

ということで、始めます。

パタヤからバンコク方面への帰りはバスとタクシーがありますが、自分は早朝便に乗る事が多くて、今回も午前便で空港がドンムアン空港のためタクシーで帰ります。

午前中出発ですと、ホテルチェックアウトは自然と早朝(AM4時とか)になりますね。

タクシーは道で拾うより、街中のタクシー手配屋とかホテルのタクシー手配でお願いしています。

パタヤの街中には沢山のタクシー手配屋があります。

通常タクシーならドンムアンまで1100Bとかで行ってくれたと思います。

今回泊まったフリッパーロッジのフロントでもそれくらいの値段で行ってくれるので、前日の寝る前にタクシーの依頼をしておいてます。

メーターでは無く、高速代込みの料金なので、行きのようにプチボッタに遭う事も無いのでストレスフリーです。

ということで、今回はドンムアンAM10:45発なので、3時間前に空港着とするとAM7:45頃。

パタヤからドンムアン空港が3時間程度と考えるとAM5:00前頃に出発で、AM4:00頃に目覚まし・・・という感じでした。

それに合わせて前日の夜は早めにsoi6に繰り出して遊んでいましたね。

ホテルに戻ったのが夜の11:00くらいで、部屋に戻る前に翌朝のタクシーの手配。

それが終わったら即睡眠。

どうせタクシーでも寝ますし飛行機も寝ているのでそんなに寝る必要も無かったんですが、やはり年齢には勝てませんな・・・。

寝ても寝ても寝足りないです・・・(笑)

翌朝5:00前くらいにチェックアウトしたら、既にタクシーがホテル前で待機しています。

忘れずにデポジットの返金を受けて、タクシーに乗り込みます。

タクシーがパタヤから離れていく時の窓から見える景色が、何とも切ないですな。。。

パタヤからスワンナプームまでは2時間、ドンムアンまでは3時間見ておけば大丈夫かなぁ・・・と思います。

ドンムアン到着はAM8時前くらい、丁度チェックイン手続きが開始になったくらいの時間でした。

チェックイン窓口は3時間前くらいから開いています。

WEBチェックインをしてあると長い列に並ばなくて良いので、ぜひやっておくことをお勧めします。

確か2週間前からWEBチェックインが出来るので、いつも出発数日前に行きの分と帰りの分を纏めてやっています。

成田、ドンムアン共に長蛇の列に並ばなくて良いのは、本当に便利です。

チェックインカウンターの列とは違い手荷物検査と出国審査はそれ程混んでいない時が多いですね。

さくさくと抜けて、ラウンジに急ぎます。

というのは、起きてからここまで何も食べてないため、結構空腹になるんですよね。

朝食の時間としては、全然おかしくない時間なんですけどね・・・

手荷物検査を抜けて、制限エリア内に入ったら左に真っすぐ数十メートルほど。

下に降りる方のミラクルラウンジに行きます。

ここで腹ごしらえ。

成田行きの飛行機のゲートはいつも同じような場所で、ミラクルラウンジからそれほど遠くはありません。

ボーディングタイムの10分くらい前に行けば大丈夫だと思います。

エアアジアを取るときはいつもホットシートを予約しているので、優先搭乗があります。

割と知らない人が多いんですよね。

予約された場合もあると思いますし、アップグレードされている場合もありますが、いずれの場合も優先的に搭乗できます。

行きは7時間ほど掛かりますが、帰りは機内放送によると4時間50分ほど。

風の向きが帰りは追い風になるので早いですよね。

一眠りしているとあっという間に到着。

最初の頃は、気持ちのせいかと思ったのですが、2時間違えば気のせいじゃないですね(笑)

まぁ、帰りはあっさりしたもんですわ。

成田空港からはスカイライナーで日暮里まで行くのですが、以前機内販売していたスカイライナーチケットは売ってませんでした。。。

僅かですが安く買えるんですけどね・・・。

今回は平日帰国だったので、帰りの電車が混んでました。

大きな荷物はJALABCで宅配をお願いしたので、小さな荷物だけだったので良かったです。

今回の旅行で新しい情報はありませんが、纏めるとこんな感じ。

・エアアジアはホットシートが良い

・パタヤのホテルは安い

・個人的に、コスパが良いのはsoi6

・ゴーゴーバーはパタヤも高い

・クレカ特典の空港宅配往復無料は一度使ったら手放せない

・プライオリティパスは海外旅行には必需品

・バーツ財布を忘れずに、タイ旅行リストを使った方が良いと思った

コメントを残す