毎回でもないんですが、タイに行くときには小さなノートパソコンを持って行っているんです。
今まで持って行っていたPCに問題があって、今回購入に踏み切りました。
先日届いて少し使ってみたので、その報告です。
以前タイに持って行っていたPCは13インチ程度のモバイルPC。
とても軽量で良かったんですが、ストレージがeMMCの32GB。
この容量だと空きが殆ど無くて、何も出来なかったんですよね。
スピードは速いんですけど・・・
そして今回買ったのはこちら。
フロンティアは結構昔からあるブランドです。
購入前にいくつか質問させて頂いたのですが、対応がとてもよかった事も印象的でした。
当初同じようなスペックと値段でASUSが出しているものと迷っていたのですが、ASUSの製品は初期不良報告がいくつか上がっていたことが微妙でした。
ASUSの製品はUSBのタイプCで充電可能だった事、バッテリー容量が大きかった事がメリットだったんですけどね。。。
注文してから5日ほどで手元に届きました。
いや・・・指紋が付きやすいんですよね・・・
大きさ比較のため、隣にライターを置いてみました。
一番わかりやすいのは、A4サイズのノートと同じくらいと思っていただければよいと思います。
蓋?を開けてみるとこんな感じです。
小さいですが、通常のノートパソコンと遜色はありません。
このPCのストレージは64GB、実際の表示は56GBで、ウィンドウズがプレインストールされているので、届いた時の空き容量は45GB程度だったかと思います。
今はオフィス365をインストールしているので、40GB程度になっています。
これだけ空いていれば、SDカードやネットストレージを使っていけば問題なさそうです。
用途としては、ExcelやWordでの文書作成、Excel、AccessのVBAを作ったり、ブログの更新程度なのでスペック的には充分です。
キーボードはこのような配列。
小さいので仕方ないですが、少し打ちにくい配置です。
これも慣れかとは思いますけど・・・。
2in1PCなのでディスプレイとキーボード切り離せます。
キーボードと一体での重さは約1キロ程度、キーボードを切り離すと600gくらいだったと思います。
ディスプレイはタッチパネル機能も搭載していますが、指でのタッチでは細かいコントロールがし難い感じです。
切り離して使用する事はあまりする事は無さそうですが、必要ならタッチペンがあると良いかな?と思います。
大きさ的にも旅行に持って行くには良いですし、ストレージ容量もよい感じです。
スペック的にも自分の用途には充分なくらいです。
デメリットは、充電がUSBではなくアダプターであること。
USBなら飛行機の中でも充電出来ますので・・・。
ただ、USB充電タイプですと、充電中はUSB端子を使ってしまいますので、これも良し悪しですね。
あとは充電問題に関連しますが、このタイプにしてはバッテリー容量が少ないこと。
仕様的には5~7時間程度ということですが、体感もそんな感じです。
もう少し長く持てば良かったんですけど・・・。
それと、日本メーカーだからなのか、アダプターの対応電圧が100Vオンリー。
タイで使うには、変圧器が必要になるのも微妙なところです。
マイナス点は代替手段もしくは何らかの形でフォロー可能なものが多いので、全体的には合格点かと思っています。
言い忘れましたが、値段は本体価格29800円だったかな?
プラス送料と税になりますが、それでも3万円台前半くらいです。
同じようなコンセプトのマシーンとしては安いですね。
搭載OSはWindows10Proです。
万人にお勧めできるものでもありませんが、持ち運びパソコン検討中の方は、候補の一つに入れてみるのもよいのでは?と思います。