旅行用PC購入!

毎回でもないんですが、タイに行くときには小さなノートパソコンを持って行っているんです。

今まで持って行っていたPCに問題があって、今回購入に踏み切りました。

先日届いて少し使ってみたので、その報告です。

以前タイに持って行っていたPCは13インチ程度のモバイルPC。

とても軽量で良かったんですが、ストレージがeMMCの32GB。

この容量だと空きが殆ど無くて、何も出来なかったんですよね。

スピードは速いんですけど・・・

そして今回買ったのはこちら。

フロンティアは結構昔からあるブランドです。

購入前にいくつか質問させて頂いたのですが、対応がとてもよかった事も印象的でした。

当初同じようなスペックと値段でASUSが出しているものと迷っていたのですが、ASUSの製品は初期不良報告がいくつか上がっていたことが微妙でした。

ASUSの製品はUSBのタイプCで充電可能だった事、バッテリー容量が大きかった事がメリットだったんですけどね。。。

注文してから5日ほどで手元に届きました。

いや・・・指紋が付きやすいんですよね・・・

大きさ比較のため、隣にライターを置いてみました。

一番わかりやすいのは、A4サイズのノートと同じくらいと思っていただければよいと思います。

蓋?を開けてみるとこんな感じです。

小さいですが、通常のノートパソコンと遜色はありません。

このPCのストレージは64GB、実際の表示は56GBで、ウィンドウズがプレインストールされているので、届いた時の空き容量は45GB程度だったかと思います。

今はオフィス365をインストールしているので、40GB程度になっています。

これだけ空いていれば、SDカードやネットストレージを使っていけば問題なさそうです。

用途としては、ExcelやWordでの文書作成、Excel、AccessのVBAを作ったり、ブログの更新程度なのでスペック的には充分です。

キーボードはこのような配列。

小さいので仕方ないですが、少し打ちにくい配置です。

これも慣れかとは思いますけど・・・。

2in1PCなのでディスプレイとキーボード切り離せます。

キーボードと一体での重さは約1キロ程度、キーボードを切り離すと600gくらいだったと思います。

ディスプレイはタッチパネル機能も搭載していますが、指でのタッチでは細かいコントロールがし難い感じです。

切り離して使用する事はあまりする事は無さそうですが、必要ならタッチペンがあると良いかな?と思います。

大きさ的にも旅行に持って行くには良いですし、ストレージ容量もよい感じです。

スペック的にも自分の用途には充分なくらいです。

デメリットは、充電がUSBではなくアダプターであること。

USBなら飛行機の中でも充電出来ますので・・・。

ただ、USB充電タイプですと、充電中はUSB端子を使ってしまいますので、これも良し悪しですね。

あとは充電問題に関連しますが、このタイプにしてはバッテリー容量が少ないこと。

仕様的には5~7時間程度ということですが、体感もそんな感じです。

もう少し長く持てば良かったんですけど・・・。

それと、日本メーカーだからなのか、アダプターの対応電圧が100Vオンリー。

タイで使うには、変圧器が必要になるのも微妙なところです。

マイナス点は代替手段もしくは何らかの形でフォロー可能なものが多いので、全体的には合格点かと思っています。

言い忘れましたが、値段は本体価格29800円だったかな?

プラス送料と税になりますが、それでも3万円台前半くらいです。

同じようなコンセプトのマシーンとしては安いですね。

搭載OSはWindows10Proです。

万人にお勧めできるものでもありませんが、持ち運びパソコン検討中の方は、候補の一つに入れてみるのもよいのでは?と思います。

コメントを残す