【クレジットカード】デルタスカイマイルアメックスカード特典改悪!

今年の6月からデルタスカイマイルアメックスカードの特典が変更になります。

というニュースが入ってきましたので、その話をしたいと思います。

私は持っていないので、詳しい話は出来ませんが・・・。

まず、デルタスカイマイルカードの 今の状況から。

一般カードは、年会費12000円+税で、デルタ航空のシルバーメダリオンが自動付帯。

ゴールドカードは、年会費は26000円+税で、デルタ航空のゴールドメダリオンが自動付帯。

といったカードとなります。

 

ゴールドカードに付帯するゴールドメダリオンが俗にいうデルタ航空の上級会員と言われます。

デルタ航空はスカイチームというエアラインのアライアンスに加入しており、デルタのゴールドメダリオンを持っているとスカイチームの他のエアラインでも上級会員として迎えられます。

上級会員として受けられる主なサービスとしては、優先チェックイン、セキュリティラインの優先アクセス、手荷物の優先受け取り、優先搭乗、ラウンジの利用、座席のアップグレードサービスなど。

飛行機、特に国際線に多く乗る人からすると、エアラインの上級会員は憧れですね。

 

一般的なエアラインの会員制度は一年毎に前年の利用実績で判断され、前年ゴールドでも殆ど利用しなければ一般会員まで陥落するという形になっています。

中でも特殊なのはANAのSFCとJALのJGCで、ある一定の基準を満たすと、該当クレジットカードを保持する限り上級会員がずっと継続されるというものです。

ただ、ANAのSFCもJALのJGCも維持できる上級会員の一つ上のランクにならなければ、入会資格が得られません。

これらを取得するため飛行機に乗る行為を修行と言い、取得したら解脱なんて言いますね。

それだけ長い道のりなわけです。

両方とも取得するためには数十万円のエアチケットと結構な時間が必要なんですが、それを行ってまで取得する人が多く居るんですよね。

私も出来れば欲しいですよ、、、それだけのお金を捻出できないだけで・・・(笑)

 

ちなみにANAはスターアライアンス、JALはワンワールドというアライアンスに加入しており、タイに行くエアラインで言いますとスターアライアンスはANA、タイ航空など、ワンワールドはJAL、キャセイパシフィックなどが加入してますね。

ANAのSFC、JALのJGCを持っていれば、同じアライアンスでも上級会員として迎えてもらえるわけです。

 

これだけ苦労して得られる上級会員の継続特典、それを修行する事なく実現してしまうのが、デルタスカイマイルゴールドカードだったわけです。

いやー凄いです、凄いカードですよね。

私はスカイチームの飛行機に乗らないので持ってなかったのですが、よく使う人には必携ともいえるカードですよね。

実は、このカードの取得はかなり迷いました。

台北経由のチャイナエアライン、ベトナム経由のベトナム航空、バンコクに行くのにも使おうと思えば使えますからね。

以前はデルタも成田バンコク飛ばしてたんですけどね・・・。

一度だけ使った事ありますが・・・。

 

ただ悲しい事に、無条件ステータス付与の特典が無くなってしまいました。

それで、どうなったかというと・・・

こんな感じになりました。

簡単に言うと、カードの年間決済額によって次年度に付与されるステータスが決定するということのようです。

まぁ、決済すればよいんですけどね・・・。

 

問題は、このカードを利用して貯まるポイントは、スカイペソ・・・じゃなくてデルタのスカイマイル。

このスカイマイルですが、マイルの価値が他のエアラインに比べて低いという話です。

なので、決済をするのであれば、他のカードを使いたいよねというのが本心なのでしょう。

同じマイルを貯めるとしても、SPGアメックスなどの方が還元率は圧倒的に高いですからね。

 

今後、解約祭りになるのか、それとも決済しても保持する人が多いのか・・・。

カード決済だけで上級会員保持できるのであれば、依然としてお得ではあるんですけどね。

最近、雨さん近辺の改悪が続いている気がしますが、果たして・・・。

コメントを残す