カードポイントの使い道 ~ANAマイル

カード決済をしていくと、ポイントが貯まっていきます。

私個人的には、あまりポイントは使わずに貯めてしまう性格なのですが、そろそろ使い道も考えておかないとですね。

気になっているのが、今更感はありますがANAマイレージです。

以前貯めるつもりが無かったのですが、最近は結構先の航空券を取ることが多くなったので、マイルの特典航空券が取れる事が判明しました。

SFCを取るには、今の訪タイペースですと更に結構な修行が必要になるので、正直取る予定はありません。

基本的にLCCとANA、タイ航空の併用でタイに行っていて今後もそのスタンスで行こうと思っています。

ANAのクレジットカードですと100円1マイル貯まると思いますが、東京からタイまでの往復で35000マイルなので単純に350万円決済が必要。

ANAの飛行機を使うと搭乗マイルを含めて結構マイルが溜まるのでしょうけど、それほど乗りませんからね。

ですので、陸マイラーとしてANAマイルを貯めようという事で、どのクレジットカードをメインに決済していくかを考えたいと思います。

手持ちのカードでマイル還元が良さそうなカードをピックアップしていきます。

 

・アメリカンエキスプレス プラチナカード

ポイント還元率は1%で、期限は無期限。

ポイントとANAマイルの交換レートは1:1です。

クレジットカードのボーナスポイントは、クレジットカード平均からすると少なめ。

予想マイル還元率は1%ちょっとくらい。

 

・エポスゴールドカード

ポイント還元率は0.5%で、期限は無期限。

ポイントとANAマイルの交換レートは1:0.6です。

表面的には還元率は低いですが、エポスゴールドカードにはポイント還元が増える特典があります。

まず、ポイント3倍店舗を3つまで登録出来ます。

3倍なので1.5%までポイントがアップ。

2つ目が、年間決済100万円以上で10000ポイント(50万円で2500ポイント)のボーナスポイントが付きます。

3つ目は、たまるマーケットでの買い物。

エポスのネットショッピングモールで多くの店をフォローしており、経由すると付与ポイントが何倍かになります。

4つめは、ポイント還元ではありませんが、丸井の株主優待です。

100~500株は年間2000ポイント、500~1000株は年間4000ポイント(それ以上は省略)が株主優待として付与されます。

癖はありますが、ハマればかなりの還元率が見込めるカードになります。

ちなみに、丸井株は既に持っていますし、ポイント3倍ショップはエアアジアや西武鉄道も対象になっているので、個人的にはハマる部類になると思います。

実はANAマイルを貯める、ダークホース的なカードじゃないかな・・・と思っています。

 

 

この2つのカードがANAマイレージ還元的には優れているかな。

他のカードは・・・。

 

・楽天カード

高ポイント還元は楽天市場限定で、ボーナスポイントは期間限定。

楽天市場で使用するには良いが・・・。

 

・JCBプラチナ

決済額対マイルの表面的なスペックはエポスゴールドと同じ。

ポイントボーナス等はエポスに大きく劣るため、なかなか難しいところ。

決済額毎のポイントは、月の決済額から1000円1ポイントなので、エポスに比べるとロスは少ない。

 

・オリコプラチナ

カードのポイント還元率は悪くはないですが、マイルに替えるより他に良いポイントの使い道が沢山ある。

ポイント期限もあるので、マイル振替用としては適していないと思う。

 

・ラグジュアリーチタン

国内1000円使用で3マイル。積極的に使える還元率ではありません。

このカードポイントはワインが良いかな。

 

・セゾンプラチナ

JALならマイルクラブに登録すれば、100円1マイル以上の高還元率。

ANAマイルは1000円3マイル。

やるなら前者。

 

と、棚卸の結果はこんなところ。

ANAマイルを集めると考えると、倍率適用店ではエポスゴールド、それ以外ではアメックスプラチナが良さそう。

エポスは年間100万円決済が大前提で、尚且つポイント3倍店かモールでの決済を多く行う事が重要になってくるので、結構難しいですね。

他にもダイナースカードは一般カードで100円1マイル、プレミアムで100円2マイルと高還元率。

リボ技を使えばもっと貯まるようですね。

 

 

 

コメントを残す