タイ航空会社のICAO安全基準再認定のニュースを見て

この度、ICAOからタイ・エアアジアXとノックスクートが安全基準の再認定を受けました。

というニュースが入ったので、この絡みで少し書いてみたいと思います。

 

そもそも、ICAOって何ぞ?ということですが、国際民間航空機関という名前の組織で、世界の民間機の安全や発展を目的として作られた組織です。

シカゴ条約に批准した国は基本的に自動加入となっており、条約に基づいた安全性をチェックする機関でもあります。

 

2015年だったと思いますが、ICAOからタイの航空当局に対する安全性に懸念があるということで、SSCというのを食らっておりました。

SSCを受けると、同じICAO加盟国で新たに新規路線を開通させたり増便させたりという事が不可能となります。

今回、SSCの解除を受けた航空会社は、今後日本での活動が元通りになるといった感じですね。

日本人が良く使用する航空会社では、これまでにタイ国際航空、バンコクエアウェイズ、タイ・エアアジアは認可を受けていましたが、今回はタイ・エアアジアX、ノックスクートという2つも再認定を受けたとのこと。

今後、これらの航空会社は増便や新規路線などの期待が出来ると思います。

 

さて、このICAOのSSC入りですが、実は私被害を被っているんです。

ICAO入りする前に予約した航空チケット(2往復分)が、合わせてボツ!!

予約した航空会社は「ジェットアジアエアウェイズ」!!!!

もう2,3年前になりますが、未だに返金されていません。。。

まぁ、勉強料だと思って半分泣き寝入りしていますが、一応定期的にメールを送ってはいます。

楽天のクレジットカードで清算したのですが、当時はクレジットカードの知識などほとんどなく、払い戻しの仲介に入ってくれるということも知りませんでした。

ICAO入り自体は、ジェットアジアとしても寝耳に水の話だったと思うのですけどね・・・

 

ジェットアジアについてですが、機体はお古で綺麗とは言えませんが、預け荷物、機内食込みでLCC並みの値段で飛んでくれました。

HISなどの格安ツアーでも使われていた、格安組にとってはそれなりに人気のある航空会社でした。

時間帯も良かったので、結構使っていたんですけどね・・・

 

ちなみに復活してきている航空会社は、資金や資産に余裕のある会社かと思います。

ジェットアジアのように日本路線以外は殆ど飛んでいない会社ですと、SSCを受けている間の資金繰り、再度認可をうけるための安全性の向上などにお金を回す余裕が殆どないと思います。

つまり、今復活してきているところ以外は、再認可を受けるのは難しいのではないかと思います。

 

ちょっと前にてるみくらぶでしたっけ?旅行会社の倒産騒ぎがあったかと思いますが、状況としては似ているかもしれません。

教訓としては、安ければ良いというものではない、ということですかね。

信頼性のある旅行会社、航空会社を選ぶことも大事かと思います。

 

あと、上で少し申し上げた通り、信頼出来るクレジットカード会社、デスクのあるカードを持つことも大事です。

いざという時に、頼りに出来るデスクを持っているか、ということもクレジットカードを選択する意味では重要です。

クレジットカード会社はカード発行時に信用情報を審査しますが、カード発行後にはホルダーの信用を証明してくれる存在でもあり、肩代わりしてくれる存在でもあります。

海外によく行こうという方は、ポイントなどを基準にするのも良いですが、信頼出来る、自分の信用を預けられるカード会社のカードをぜひ選択してください。

また、カードの色は出来るだけ上位のカードを持たれることをお勧めします。

年会費は掛かりますが、それなりの見返りはあると思います。

ちなみに、当時決済した楽天カードが悪いカードと言っているわけではありません。

楽天カードのデスクにはほとんど電話した事ないので・・・正直対応が分かりません。。。

 

ということで、ICAO絡みの報道を受けての思い出話でした。

コメントを残す