ラグ黒のロック!?の後日談

先日訪タイ記録の中でお話ししたラグジュアリーカードの決済ロックがかかっていた件についてです。

直接金銭的な被害はなかったのでネタとしてはあまり面白くない話なのですが、ラグジュアリーカードというちょっと特殊性のあるカードという事もあり書くことにしました。

キャッシュレス時代には同じような事象の際にどのような対応がされるのかというのもカード選択する際に重要な要素かと思います。

金属カードという事もありますしね。

最初に「あれ??」と思ったのが、ベトナムハノイの空港免税店でベトナムコーヒーを買った時。

LuxuryCardのBLACKカード(以下ラグ黒)で決済しようと思ったら決済できなかったところから話が始まりました。

最初はICのパスワード入力ミスかと思ったのですが、もう一度入れてもダメ・・・。

仕方ないので日本に帰ってから確認しようと思い、ひとまず別のカードで決済しました。

別のカードではオッケーでした。

この時点でピンと来たのが不正利用によるカードの決済ロック。

外国、しかもベトナムでの決済。

このカードでベトナムでの決済は初めてですしね。

ただ、ここではどうしようもないので、日本に帰ってから詳しく聞こうと・・・。

そして、日本への飛行機へ・・・。


ラグさんのカスタマーサポートが平日の昼間のみ。

この辺はアメックスとかの方が強いですね。

出来ればアメックス並みにしてもらえると有難いんですけどね。

日本に帰ってきて、一応コンビニでカードを利用して決済してみましたが、やっぱりロックが掛かっているようです。

とりあえず家に帰ってから落ち着いて電話をしようと思い自宅へ・・・。


カスタマーセンターに電話したところ、やはりロックが掛かっているとのことでした。

これが12月3日ですね。

詳しい話はアプラスの担当部署から後日電話を頂けるとのこと。

アプラスは人材が少ないのか、対応のレスポンスが悪いのも結構気になるところ。

対応自体は、誠意をもってやってくれてたっぽいんですけどね。


12月4日、アプラスの担当から電話がありました。

ロックが掛かった原因なのですが、明らかな不正利用があったとのこと。

ちなみにベトナムでの決済ではありませんでした。

いくつか質問と、不正利用と思われる決済について身に覚えがあるかという質問。

結果、やはり不正利用とのことでした。

ちなみに、カード番号以外の情報がすべて間違っていたので、決済は通っておらず未遂だったようです。

それでもカード番号が不正に使われたこともありカード番号を変えた方が良いがどうしますか?と聞かれたので再発行をお願いしました。

さて、ここからが問題なのですが、この担当の方曰く12/10発送で簡易書留でカードをお送りいたします、と。

初動から1週間~10日掛かる計算ですね。

後で改めてラグのカスタマーに連絡したところ、ラグカードによる決済が必要なイベント、特典はカードが届くまでは利用不可とのことです。

金属カードなので時間が掛かるのは仕方ないところですが、一時的に利用可能な代替カードを臨時発行してもらえれば良いんですけどね。


結局今は新しいカードも届き、先日のソーシャルアワーにも参加しました。

結構典型的な不正利用だったのですが、それを見抜いてストップして頂いた事は大変有り難かったです。

難点はやはり金属カードであるがゆえに、新しいカードが届くまでどうしても時間を要することでしょうか。

それと、アプラス担当のレスポンスがもう少し早いと良いんですけどね。


全般的にやはりクレカの運営は手厚いと思います。

上級カードになるとサポートへの繋がりも良くなりますから、特典込みで上級カードへの年会費は保険として払っておくのは悪くないと個人的には思います。

今回のラグ黒に関しては、対応は不充分なところは沢山ありましたが、現状それなりによかったと思います。

そうそう、カード番号の漏洩について・・・ですが、法人カードに替えてからそんなに経ってないですし人にもそれほど見せびらかしてもいない・・・。

有り得るところが一か所あるんですよね・・・。

不確実なので伏せてはおきますが・・・。

カードいっぱい持っておいてよかったと・・・。(笑)

ラグ黒のロック後報告でした。

コメントを残す