さて、訪パタヤ記(2)ですが、(1)では日本を未だ出ていない・・・
成田近くに前泊して空港に着いたところです。
では、改めてスタートです。
飛行機はAM9:15発なのですが、成田空港の営業開始がAM7:00~なんですよね。
エアアジアの窓口は多分AM6:30くらいからやっていると思うのですが、宅配手荷物受取はAM7:00から、保安検査場もAM7:30からなので、あまり急いでも仕方ありません。
今回は免税店で買い物とかは特に無かったのですが、朝食を取ったりすると時間的に結構慌ただしいですね。
AM9:15は出発時間なので、ボーディングタイムはAM8:40くらいになりますから。
今後の事を考えると、24時間化してほしいですね。
成田空港は今回第2ターミナルなのですが、制限区域(出国後のエアサイド)にはPPで利用出来るラウンジが無いんですよね。
制限区域外にはあるんですが、朝便では基本利用しませんからねぇ。
そうそう、エアアジアのチェックインですが、出発1時間半前くらいだと結構混んでくるのですが、事前WEBチェックインしておくと列に並ばなくても専用レーンに並んですぐに終われますので、ぜひ事前にしておく事をお勧めします。
エアアジアに乗る時はいつもホットシートを利用しています。
ホットシートはエコノミークラスの一番先頭で、シート幅はエコノミーと一緒で狭いですが、前に座席が無くてかなり広いスペースがあります。
エコノミー座席+片道4~5000円位だったと思うのですが、エアアジアのシートはかなり狭いのでホットシートにする価値はあると思います。
またホットシートは優先搭乗もあるので、ゆっくり荷物整理をすることが出来ます。
いつもは、バリューパックやプレミアムフレックスというセット販売のもので購入しています。
バリューパックは、預け荷物20キロ、機内食、遅延補償付きで、概ね5000円程度のプラス。
プレミアムフレックスは、バリューパックに加えてホットシート、予約変更2回、優先受託手荷物受取も付いて大体12000円程度のプラス。
いずれも、お得なセット販売となっていますが、多分公式サイト予約用のセット販売です。
セール狙えば、プレミアムフレックスで東京バンコク往復で5万円くらいで行けると思います。
ホットシートの足元ですが、写真右下の黒い物体が自分の膝です。
足をピーンと伸ばしてギリギリ向こうの壁に付くくらいの広さはあります。
シート幅はエコノミーと同じであまり広くは無いんですけどね・・・。
幸いなことに3列並びの真ん中は人が居ないので、横も結構広く取れました。
それと機内食です。
これに0.33Lのミネラルウォーターが付いてきます。
レガシーキャリアには及びませんが、結構長い航行時間になるので腹ごしらえは大事です。
今回は往路は7時間くらい掛かったでしょうか。
まぁ、何事もなく・・・到着しました。
今回は旅行記というよりタイ・エアアジアXの紹介のようになってしまいましたが・・・。
次回はドンムアン空港から・・・。